INSIDE OCEANS

【イベント】オーシャンズ・水谷颯真×グランパス・榎本大輝トークショー「高校生のとき、実は榎本選手と対戦しました」

2019.07.17

ニュース

  • twitter

  • facebook

PHOTO BY

名古屋オーシャンズ

7月15日(月)、名古屋市中区で「第2回CNCIグループケーブルテレビフットサルフェスタinオアシス21」が行われ名古屋オーシャンズの水谷颯真と名古屋グランパスの榎本大輝によるトークショーが実施された。

トークショーでは互いのチームの雰囲気からサッカーとフットサルに対する印象の違い、オフの日の過ごし方について、さらにそれぞれが抱く目標まで語られた。尚、進行役はオーシャンズのホームゲームでMCを務める里中ユウスケ氏が行った。

96年生まれの同い年2人によるそれぞれの本音について迫る。

2人は年齢だけでなくポジションもほとんど同じ


──これから、サッカーとフットサル、スポーツの垣根を超えた同い年の2人よるトークショーを行なっていきたいです。まずは榎本選手、グランパスのチームの雰囲気はいかがでしょうか?

榎本 名古屋グランパスではみんなとても明るくて、仲がいいです。

──榎本選手は特に誰と仲がいいですか?

榎本 基本みんなと仲がいいですけど、最近一緒にいることが多いのは大垣(勇樹)選手です。

──では水谷選手、名古屋オーシャンズのチームの雰囲気はいかがですか?

水谷 名古屋オーシャンズでは歳が離れている選手もいますが、ファミリー感が強くみんなすごく仲が良くて、先輩後輩関係なくやらせてもらっています。

──個人的に仲がいい選手は?

水谷 個人的に仲がいいのは鬼塚(祥慶)選手です。

──鬼塚選手とは寮の部屋も一緒なんですよね?

水谷 そうです。



──両チーム共にみんな仲がいいんですね。続いて、榎本選手が思うフットサルの印象をお聞きしたいです。

榎本 フットサルの印象はサッカーと違って大変そうだなと思います。

──「大変そう」というのはハードワークとかですか?

榎本 ハードワークとか、戦術ですね。戦術やセットプレーが多いイメージがあります。

水谷 そうですね。チームでやっている攻め方とか、ディフェンスの仕方は各チーム違います。そういうところはフットサルの難しいところでもあり、面白いところかなと思います。

──逆に、水谷選手はサッカーにどんな印象を抱いていますか?

水谷 僕もサッカーの経験がありますがやはり今の季節は外なのですごく大変なんじゃないかと思いながら見ています。

榎本 暑いですね(笑)。

──できれば室内の方がいい?

榎本 いや、室内も暑いイメージがあります。

水谷 (武田テバ)オーシャンアリーナでは冷房がついているんですよ。

──時に寒いぐらいですよね。

榎本 へえー!



──では続いて、サッカー、フットサルにおけるそれぞれ個人の武器をお聞きしたいと思います。榎本選手、自分の武器は?

榎本 ドリブルです。

──どんなドリブルですか?

榎本 説明しにくいんですが、スルスルっていくのが得意です。

──水谷選手はどうですか?

水谷 僕はパスが得意です。あとはサイドからドリブルを仕掛けたりもします。

──2人はポジションも似ているところがあると思います。共通点も多いそんなお2人が、お互い聞いてみたいところは?

榎本 やはり、サッカーとは違うフットサルの大変さは気になりますね。

──フットサルは「サッカーの小さい版」とよく混同されますが、やはりプロサッカー選手から見てフットサルはサッカーと全然違いますか?

榎本 全然違いますね。

水谷 コートの大きさも全然違うので、先ほども言ったように戦術も変わってきます。あと、セットプレーを覚えるのがすごく大変ですね。頭も使わなければいけないスポーツで、試合中セットプレーの組み立てを忘れてしまい、いつも先輩たちに怒られます(苦笑)。

──逆に水谷選手から榎本選手に聞いてみたいことは?

水谷 僕は高校生のとき、部活でサッカー、オーシャンズでフットサルと両方プレーしていました。個人的な話なんですけど、高校のサッカー部時代、千葉県に遠征に行ったときに榎本選手がいたんですよ。その試合では得意のドリブルで見事にめちゃくちゃ抜かれまして、めっちゃ点を取られました。そのときからすごく群を抜いていて、とても印象的でした。

榎本 すみません、全然覚えていないんですよ……(笑)。

──ちなみに水谷選手の出身校は?

水谷 三重県のいなべ総合(学園)です。

榎本 いなべ総合と対戦したのは覚えていますけど、水谷選手がいたかは全然覚えていなんです(苦笑)。

──続いて2人のオフの過ごし方を聞いていきたいと思います。

榎本 僕はインドアな方なので晴れていたら洗濯して布団干したり、時間があれば漫画を読んだりアニメを見たりしています。

水谷 僕の場合は、温泉に行ったりとかしています。試合の次の日が大体休みなので疲れを取るために温泉によく行きますね。

──それでは最後に、それぞれ今シーズンの抱負をお伺いしたいです。

水谷 今年のチームの目標は国内3つのタイトル、全てを取ること。そして8月にあるAFC クラブフットサル選手権でも優勝して全四冠を達成することが目標です。そのためにも、ぜひ応援のほどよろしくお願いします。

榎本 僕個人的には、試合になかなか出られていないので、まず自分が試合に絡んでいけるように。試合に出られるよう、頑張ります。応援よろしくお願いします。

SHARE:

twitter

facebook

TAGs: